銀魂中心のお絵かきブログのような気がします
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








宵寝したら眠れない


 1月に入って、ずっと飛び石連休でした。1勤休 の繰り返し。
お休みの日は・・・お家でごろごろとか(o´∀`o)こんな生活でいいのか
今年私いくつになる^p^

まぁ、要は暇だったと言う訳でwww描いてみたどうがを作ろうかなぁ・・・
と思ったのですが、録画 ソフトがどうもPC美と相性がよくなくってorz
『こんな人とやってらんない!!!ツン!!』みたいな感じだったので、お絵かきの製作工程をまとめてみた
|ω・`)

以前に素敵ブログ様で何度か見かけて
『わてもやってみたいなぁ・・・』
と思っていて。
需要なんて全くないのだけれども\(^o^)/
しかも何か長くなりそうだから
時間つぶし程度に見ていただければ・・・


メイキング1
1 まずは画面サイズは幅512ピクセル・高さ384ピクセル・解像度300
  でかいています。


メイキング2jpg
2 えっと下書きです。最初に○と+を描きます。適当です。

メイキング3jpg
3 適当に描いたアタリから、輪郭・からだのパーツをこれまた適当にかきます
  十字の横線に耳がくるように・・・その位しか気を付けていません(o´∀`o)

メイキング4jpg
4 髪・と顔のパーツをまたまた適当に適当に。
  十字の横線に耳・目がくるように・・・その位しか気をつけていません(o´∀`o)
  これで下書き完了です(`・ω・´)

メイキング5jpg
5 ぺん入れ開始です。下書きの透明度を下げます。自分の書きやすい薄さでいいと思う。
  私は適当です。大体20~30%かなぁ・・・たぶんw
  新しいレイヤーで描きます。ちなみに私は、輪郭・顔のパーツ・髪とレイヤー
  を分けて描いています(o´∀`o)
メイキング6jpg
6 ぺん入れ完了(`・ω・´)>線が被る所はちまちま消していきます。
  レイヤー分けてるとこのとき便利です。消したいところだけ消せるので^^

メイキング8jpg
7 下書きはレイヤーの所の”目”のマークを押して消します。
  さて、色塗りしますか!

メイキング9jpg
8 新規レイヤー→乗算に設定し、肌を塗ります。大まかに塗ってはみ出た所は消す。

メイキング10jpg
9 次は影。
  新規レイヤー→乗算色は変えず、同じ色を乗せたら勝手に色が変わるのでそのまま。
  影の付け方は適当(o´∀`o)ソレっぽく見えればよいw光源?何それ?おいしいの?
メイキング11jpg
10 お次は髪の毛。最初はうすーい水色で全体塗ります。

メイキング12jpg
11 肌と同じ容量で新規レイヤー追加で影を。
   下から上にSAIの筆圧機能を応用(o´∀`o) 
   ただこのままだと髪の毛のギザギザが何か変なので調整します

メイキング13jpg
12 ギザギザを大きくしました。折角の筆圧機能で塗ったのが水の泡です\(^o^)/
   うん、さっきの忘れて^p^

メイキング14g
13 こんな感じで消していくとより尖ったギザギザになります。
   うん、ギザギザになるはずなんだ。
 
メイキング16jpg
14 次はちょっと濃い目の青をのせていきます。
   上記の要領で。

メイキング17jpg
15 こんな感じで\(^o^)/それっぽくなるでしょ?なるよね?きっと!

メイキング18jpg
16 次は服。黒だと主線の色と被って塗りにくいので黒よりちょっと薄めの色でぬってます。
   透明度下げてはみ出たところを消したりとか調整します。

メイキング21pg
17 影と服の線をつけます。
   
メイキング22pg
18 瞳を塗ります。
   瞳は赤で塗りつぶしたあとレイヤーを作ってエアブラシで塗ってます。

メイキング23pg
19 最後バックをてきとーに塗って完成です。



細かく書いてないんですが、色付けは全て新規レイヤー作って塗っています。(o´∀`o)
みての通り結構適当にかいております。(´∀`)

今週のw j の予告のぎん さんが片目隠れてかっこよかったので、それを
まんま採用しました。
オリジナリティってなんだろう^p^



うーん見返すと、要領の悪い描き方だな(´w`)
反省点が沢山だ。
でもちょっと楽しかったです(o´∀`o)

ここまで見てくれてどうもありがとうです。まいしてますvvv


スポンサーサイト







2009⁄01⁄08 02:34 カテゴリー:雑記 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



おおおおおおお絵の工程があああ!
こういうの見るの大好きです!アキさんの絵工程がああああああ´▽`
動画に出来なかったの残念でしたね><描いてみた動画でもみてみたかった!

私も色はそのつど新規レイヤー作ってます。パーツごとだけじゃなくて影が増えれば影も分けるから毎回レイヤー数がハンパなくなるんですが、後で各パーツで調整しやすいからいいなって・・・最後はどうせひとまとめにしちゃうんだから、塗るときは増やしてもいいんだvって思って塗ってますww

工程解説、おつかれさまでしたーーv

2009/01/08 03:24URL | 朝里[ 編集]


うわーうわー、わたしも絵を描く行程見るのだいすきなんです!!
しかもだいすきなアキさんの絵じゃないか、ガン見しちゃうじゃないか!
PC美・・・ツンツンしてないで仲直りしなさい!

やっぱちゃんとレイヤーわけるんですね!
わたし最近3つくらいまでしか・・・^p^
戻るボタン押しすぎですからわたしwww
超連打ですwww

乗算・・・!!
そんな機能はじめて知りました@台@
色変えなくても影がつけれるなんて・・・!
すぐさま応用しよう、そうしよう。
お役立ち情報をありがとうございます!!
十字の横線に耳はあわせるのか、ふむふむ。
耳の位置がいつもおかしい絵しか描けないので、これもすぐさま応用させていただきます*のvの*
2009/01/08 22:12URL | さに[ 編集]


おおおアキさんのお絵描き工程!!
かっこいい銀さんが出来上がっていくー!
私も絵師様のこういうの見るの大好きです^^
勉強になる!

線画もレイヤ分ければいいのか!(  Д ) ゚ ゚
今までは鉛筆絵をスキャンして色塗りだけフォトショだったので、その発想がなかったです(;^ω^)
確かにそうすると後からの修正が楽ですね
さっそく真似っこさせていただきまーす(´∀`)
解説付きでありがとうございました^^
2009/01/08 23:02URL | pear[ 編集]

朝里さんへ
 私もレイヤーはハンパない数になります^^;横着モノなので
レイヤー名を入れずに作業して、『ここの部分何処のレイヤーァァァァ??!!』
とかしょっ中です(´・ω・`)でもレイヤーは結構重要な役目をはたしてくれます~!
過去に面倒くさがってレイヤー分けせずに塗って失敗とか
よくやったので余計に^^; 

 何だか絵も解説も残念な仕上がりになってしまって…
見ていただいて嬉しいです><有り難うございますvvv
こんどは、かいてみた動画やりたいです^^*

2009/01/09 22:35URL | アキ[ 編集]

さにさんへ
だ い す き ですとぉぉぉ??!!・・・それは私のセリフです(o´∀`o)うふふv
 レイヤーは分けて損をすることは無いと思うので是非ともオススメします^^
レイヤー名も入れておくとよいです^^私はコレをやらなくてよく迷宮にさまよいますww
あ、私も戻るボタンフル活用ですよぅvv saiはかなり戻ってくれるので便利ですよね!!
saiは他にも機能があったりするので試してみてください^^*
そして私にそのやり方を教えてほし・・・←
次は動画を作りたいです^^PC美と仲直りしてくれるかなぁ・・・(´w`)
2009/01/09 22:59URL | アキ[ 編集]

pear
まぁぁぁ!!有り難うございますぅぅぅ!!!!
何だか残念絵+解説で恐縮デス(´・ω・`)
 レイヤーはこまめに分けると便利です(o´∀`o)
消したいところだけ消せるので^^*オススメします~vvv
フォトショは機能が多くて良いですよね^^*文字入れや、ちょっとした加工は
私もフォトショ使っていますvvvヽ(*´Д`*)ノ無意味にフィルタ機能で遊んだりとかww
全く使いこなせてないんですがwwやってて楽しいんです^^*
 あああこんなんでお役に立てたのでしょうか・・・!!!誠に恐れ入りますぅ~><


2009/01/09 23:15URL | アキ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2018 夕焼けドロップ. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。